投稿日:

金曜日はみっしゅの日

前回みっしゅが来たのは15日金曜、そしてきょうが22日金曜。いつも毎日来てたみっしゅは一週間に一回だけ来てくれる。今日は勢いよく卵の黄身をたべて、あーうみゃい〜。なんか口がおじいさんっぽくなってきた?

明日母屋に住んでるお母さんと21歳の双子がビーチサイドの家に引っ越すよって昨日聞いてびっくり。もともとビーチサイドに住んでたし、ここでは仕事が少ないから暮らしにくいらしい。そういえば子供達もほとんど家に帰って来ないで、友達の家に泊りに行ってた。隣の人がいなくなったら芝刈りまた一人ですることになりたいへんや。。しかし、いきなりすごい暑い。日曜は36度になるとかラジオでいいうてる。先週は寒い寒いとオイルヒーターにくっついてたのに。

朝6時過ぎから隣の21歳の大工さんが大っきい車で帰って来、8時過ぎに手伝いにいったらもうおわったよ〜と、引っ越し業者が7時ろ来たから素早い。皆が去って隣のデッキみたら戸めいっぱい開いたまま。。。下のガーデンスペースもちらかったままで、掃除して芝生の上のおいてたテーブルセットをおいた。ばあちゃんいてる時はタイルの隙間に生えてくる草が嫌いで、すぐに抜いてくれっていうてたので、スペードという道具で隙間の草を我がガーッととって綺麗にしておいたよ。ばあちゃん。

今日は猫のおじさんが亡くなって3年の命日。

投稿日:

よみがえる羊毛

ひさしぶりに、フェルト室内履きのオーダーが入り原毛を買いに行ってきた。今日やっと原毛を綺麗に同じ方向に揃えて友だちから借りてる、手作りのハンドカーターで原毛を一房づつブラッシングするとかたまってた原毛が花が開くみたいにふわふわに拡がる。これはけっこう地道な作業、でもなんか瞑想みたいでけっこうはまる。カーディングした羊毛を積み重ねたらなんかネズミの大群みたい。

今回はアメリカの聞いた事の無い場所できっと自然生活しているっぽい家族4人分の制作。どんなのができあがるのか、自分でもわからない。handmade style feltという本を師匠のindea flintとMURDOCH BOOKSから出版したのが2007年。

オーダーしてくれた人はそこに載ってるアルパカの毛ベースにニードルフェルトで作ったうさぎの頭がついてる室内履きを履いて暖かかいから(とよもは作品を東京のお店で販売してもらってた)、海外にいてる友だち家族に6月に赤ちゃんが産まれるから家族みんなのシューズを作ってねと注文が来た。10年前に制作した作品から注文くるのがなんだか不思議なきもち。

さいきんとんと寒い(まちがえの言い回し)のでオイルヒータを椅子のきわきわにおいて、その上からヒーターと自分の膝に小さめ毛布をかけると即席こたつになってぬくい。そこにひさしぶりにみっしゅが夜にあけてーコール開けてやると膝の上に乗りたいというのでもちあげてびっくり。以前のおもさの半分くらい、きーつより軽い感じ。でもぬくい膝&ヒーターのうえにねてごきげん。

今日は昼ご飯の時に来たのでちょうどスモークサーモンがあったので食べて頂きました。塩辛すぎるのでちょっとだけやけど。いとおしやみゅ田一郎さん。

投稿日:

8分休んで帰って行く男

今日やっとみっしゅが部屋にはいってきて、ベッドにいったので、卵の黄身をさしあげた。一個食べて8分くらい横になってふりむきもせず出て行った。。。ベランダに寝てる時もあんまりかまうと、すーっと隣のベランダにいってしまう。そこへいくには1mほどジャンプせなあかんねんけど、みてたらずりおちそうなところ必死で腕の力で登り切った。やっぱり体力おちてる。

投稿日:

なにかが変わったみっしゅ

ここ数ヶ月、みっしゅは家の中に入って来ない。ベランダの椅子の上ではよく寝ててヨーグルトや卵の黄身は食べてくれるけど。前みたいに部屋に入って来てゴロンしないし、ベッドの上で爆睡もしない。顔見ると一番最初みたいに細目になってる。。。喋りかけてもあんまり反応なし、喉撫でるとちょいごろごろいうけど。気持ちが通う糸が切れたみたいな感じ。なんでやろ、体調悪いのかな。数年かけて次第に細くなって、毛も芝生みたいに固い。

ヨーグルトも目の前に持っていって初めて食べる。
投稿日:

みっしゅのクリスマス

22日に用事があって家に帰った時にクリスマスプレゼントとしてみっしゅにツナ缶一個買うていきました。なんといっても最近のみっしゅはお腹がぺったんでなんか毛並みも年寄りになるとみんなそうなるのか毛がスムーズにそろってるのでなくかたまりになって割れてる感じになる。これはなかなか言葉で説明しにくい。

みっしゅはとよもがいない間も毎日うちのベランダに来て寝てるよって母屋のひとが教えてくれた。その日もぺったりねてたみっしゅはもう以前みたいなボリュームはなく背中ゴロゴロもなんだかゆっくりでだるそう。家に入ってツナ缶開けるなりガツガツ。ガツガツ。ガツガツ。

heymicyug
鼻にしわよせなから食べてるぞ!

そのあとベットにいって熟睡熟睡宿酔。

今日も暑かったけど元気かな、あした帰るからー

 

投稿日:

2009年に初めてみた猫村さんが

2009年10月11日にとよものぶろぐにちょろりと登場した猫村さん、当時は怖がりで近寄るとシュッと逃げてた。

今は、バルメインでとよもの住んでたどくだみそうも、取り壊されてすごいおしゃれなお家になってる、その近くで今シッターしていて今日かえってきたら、塀の陰に猫村さんが!。猫村さんとよぶとそーっとよってきて触らせてくれ、ごろんまでしてくれた。7年のうちにすごい人なっっこくなったなぁ。

nekomurasan

すっかりおしゃれになってた、もとどくだみそう(写真右)
すっかりおしゃれになってた、もとどくだみそう(写真右)
投稿日:

いつもいそこにいてくれる

最近はシッター続きで、家に帰るのは週に一回土曜日に仕事するときだけやけど、帰ったらいっつも3分以内にみっしゅははいってくる。きっといつも隣のうちの庭で寝ててとよもが帰って来たら、よっこらしょと起きて来てくれるんやとおもう。なんとなくみかけもすこしもとにもどって幸せそうな顔してる。

となりの池で遊ぶみっしゅを陶器でつくったけど、すぐに手が折れてしまった。
となりの池で遊ぶみっしゅを陶器でつくったけど、すぐに手が折れてしまった。

通いでシッターしてるところのヤムヤムは手酌で水をのんでるところを、さつえいすると、なんやねーん。みたいなおもしろい表情になった。恐がりでなかなかさわらせてくれない、ヤムヤム。
yamuyamu2yamuyamu3

投稿日:

みっちゃんとぶきみくんの思い出

ここ数日猛暑40度とおもったら次の日は豪雨で16度とかの天気がつづいてたシドニー。今日までは、むかし住んでたバルメインで子猫の時から知ってるみっちゃんと暮らしています。英語名フィガロ、日本名ねこみち(みっちゃん)。

michimichi

みっちゃんのごはんはオーガニックチキンやミンチ。二人で分けて食べてねと言われ久しぶりのチキンをそこにあった白菜と炒めて、そこにあったフィッシュソースで味付けしてすぐに食べた。ずっとシッターつづきで気つこてたし、朝も6時まえには起きて散歩とかしてたので、野菜と玄米だとなんか体が疲れてくる。たまにはがっつりチキンか魚。

バルメインはこじゃれた海辺の町でとよもがいままで9回引っ越しした中では一番好きな場所。昔住んでた、どくだみ荘はつぶされて、すごいオシャレな3階建てのタウンハウスになってて、庭もないのになんと一軒2億7千万円!とかすごい値段。いまのとこと一個しか売れてない。とよもが住んでた時は一軒の大きなうちが7個に分かれてて家賃週180ドルやったのになぁ。

どくだみ荘には変わった人が集まってた。とよもがかぼちゃの種食べ過ぎて強烈な嘔吐と下痢でトイレからでれないでこのまま死ぬのかなぁという状況の時、トイレとトイレが壁一つのとなりのにいちゃんが玄関ドアの下に、24時間営業の病院の広告マグネットをそっと置いといてくれたことがあった。その人は会っても、目もあわせず、ほとんどしゃべらなくて、部屋はビデオで満杯、バスタブにはうすよごれた空のシャンプーで満杯、キッチンはピザの空箱で満杯でおもいっきり汚くしてる。どくだみ荘一古い伝説の住人、ぶきみくん。

家主さんによると、ぶきみくんはどくだみ荘取り壊しのあと、以前の2倍の家賃のところにひっこして行ったらしいヘェ〜

 

 

投稿日:

きーつににてる?

ともだちが、路端でおなかすかしてる猫を保護して育ててると知って、その猫ポピーの写真を見た瞬間、きーつみたいっておもってて、でもなかなか会いに行けず。

今日そのともだちから、おひるごはんいかがですかーっておさそいが。

シッターで猫にはずっと接してるけど、ポピーを見た瞬間なんというかなよろこび?がこみあげてる?。ガラスについた肉球の跡見ただけでもなんかぐっとくる。ベランダで寝てるポピーをずっとみて、あっ!いまグーした、とか自分の手、枕にしてねてるとか一挙一動に感動してる自分。

なんやねんこれ。

それで一枚写真をとらせてもらったら。

すごいなんか伝えてることがある顔。こんな表情の猫みたことない。ほんま

POPPYこれはきーつ、似てる?20150621_647925

投稿日:

さみしげなみっしゅ

今日ちょっと仕事の帰りに家によってみたら、みっしゅが玄関で寝てた。

いつもはみっしゅって呼ぶと喜んでごろんっておなか見せるのに、きょうはじっと目をみつめるだけで、ドアを開けても入ってこない。

ツナ缶開けるとちょっと食べてまたどこかに。

ちょっとするとそろーりと家に入ってきてた、おなかがぺしゃんこやせてる。みっしゅはいつものようにベッドに寝たけどとよもはすぐにいかなければならない、しかしいま抱き上げるときっと噛まれる。

なのでマットレスをしたからもりあげて、みっしゅが寝られないようにしてたら、すーっと振り向きもせずでていった。ごめんよみっしゅ。

土曜日はもうちょいゆっくり帰れるので、美味しいもの持ってくるね。

MISSYU